show2 room

show2room.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

友人のリクエストで
帯留めを作りました。

とても美しく可愛い
水色と ピンク色の三分紐の帯締めは、
友人のハンドメイドです。
凄い!です。(*^^)v


フランスボタンと コットンパール
アンティークボタン
スワロフスキービーズの編み込み

金具を付けると 帯留めになりました。

d0341662_14105209.jpg



帯留め金具代わりに 100均のコードフックがいいと
教えて頂きました。


d0341662_14520153.jpg

フック部分をペンチで丸めます。
丸め方で、好きなサイズにできます。

三分紐の帯締め
アンティークの太めの平打ち帯締め

いろいろな太さの帯締めの飾りが作れます。
108円で、12個も作れます。
嬉しいです!
ヽ(´>∀<`*)ノ


粘着テープは外して
金具を小さくカットします。
(怪我をしないように…♡)

切り口に ヤスリをかけて 。
マニキュアを塗るのもいいそうです。
飾りに貼り付けてしまうと安全なので、
ヤスリは不要かな?


ビーズ用のボンドをたっぷり塗ると完成です。
金具の周りにも ボンドを少し塗りました。
帯や帯締めが、傷つくのを防げます。


ハンドメイド作品はもちろんですが…
ボタン 箸置き
片方しかない大きなイヤリング
いろいろな物を 帯留め飾りにできるそうです。



自分で 着物👘が着れるなんて✨✨✨
本当に羨ましいです。

[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-23 15:05 | ビーズアクセサリー | Trackback

ワイドパンツ縫いました

ポリエステル生地が、4m!
どうします? どうしましょう?
洋裁好きな 母がまだ~♪若い頃~♪買ったんだと思います。

断捨離しようか?と思ったら
ホビーラホビーレの
「キュロットスカート」の型紙も発見!

どちらも、昭和のです…^^;
昔は、「キュロットスカート」って言いましたよね。


よし!ワイドパンツを縫おう!


先ずは、洗濯しました。
4m干すのも大変
(´>∀<`*)


今の ワイドパンツとの違いは、長さ?かな
なので、
型紙より、丈を15cmほど長くしました。
作ってみたら

うん🙆
ワイドパンツ風だ~~~(*^^)v

d0341662_20292792.jpg

モンペみたいにも見えます?

モノトーンの小花柄
肌にくっつかない シワになりにくい
ジョーゼット?っぽい生地
左右の長さが違うように写っていますが、
•́ε•̀٥、左右同じです。
もちろん!!ウエストゴム
ゆるゆるサラッの 楽ちんパンツです✌


ちょっと縫いにくいポリエステル生地
トローンっと 滑るんです。
先に全てのパーツの周囲に ロックミシンをかけました。

かがり目が、うまい具合にくっついてくれて
布が滑らず縫いやすくなりました。
プロの方に笑われますね。😁

もう、捨てようか?と思った布
型紙置いて印も付けずハサミでチョキチョキ♪
まち針も使わず ダダダダダダダダ…………♪
ポケット以外は、簡単です。


買っても お安い!ポリエステル生地
しかも、多分、30年以上前の生地?
見なかった事にして…断捨離しても良かったんですが
ワイドパンツになりました。
生地が恩返ししてくれるかも知れません。(笑)


d0341662_20572719.jpg



ホビーラホビーレの型紙←コチラもかなり古い
(縫い代込みで、そのまま切って使える型紙です。)
が好きです。



夏用に作った水晶と スワロフスキーボールの
涼し気なネックレスを合わせました。

麻紐バッグは、姉が編んでくれた物です。
めちゃくちゃ安く編めるそうです!


残った2m
姉👩の ワイドパンツを縫います。


[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-18 21:20 | ナチュゆる大人服 | Trackback
マリメッコ布をポケットに。

小さなポーチサイズの
斜め掛けバッグを作りました。

d0341662_17234687.jpg

お財布と スマホを入れて
お買い物や お散歩に丁度いいサイズです。

皮紐は取り外しが可能
ポーチとしても
スクエア型だから、たっぷり入ります。


d0341662_17264361.jpg


黒の帆布
先に マリメッコ生地のポケット付けました。
ファスナーは、25cm
内布は、しましま。
スクエアポーチを作っていくだけです。
ポケットのサイドを縫い込んでいます。


今回は、コロコロの話

コロコロが大好きです。(粘着力は)
小さなコロコロは、
生地に付いた糸くずを取るのに便利。
また、間違えた時に、リッパーで糸を切った後で、
コロコロすると、ほどいた糸くずが、取れます。😊

大きなコロコロは、
机や床に落ちた 糸くずを 気持ちよく取ってくれ
掃除機をかけなくてすみます。あっ当たり前ですね。

私は、常に コロコロしながら縫っています。
ルンバがあれば…いいんですが
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


今日も、布用ボンドが、大活躍。
ファスナーは、もちろん
タグ(Dカン)をつける時にも チョンチョン
厚みのあって まち針が打てない時は、
ボンドが、本当に便利です。


マリメッコ ウニッコは、やっぱり可愛いです。
もう一回り大きくして バッグも使ってみます。

[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-16 17:52 | 手作りかばん | Trackback

素敵な 作家さん

紫陽花の季節ですが…

我が家には、
まだこんなに綺麗なビオラが咲いています。

本物みたいな 可愛いらしい花…等を
樹脂粘土で作っておられる
素敵な作家さんの作品です。
御本人の承諾を頂き、ご紹介させて頂きます。


d0341662_14361672.jpg

若葉とビオラのリース
ブリキのバケツの メモスタンドです。
小さな小さな カスミ草まで、凄いリアルなんですよ~♡

インスタグラムで、仲良くさせて頂いた
@nendokoubou_hakonekoさん

インスタグラムをしておられましたら
是非、覗い下さいね。

本物みたいに 綺麗な花たち
本物より、あたたかみがあり愛らしい花たち

素敵な作品がたくさんあり過ぎて…
どうやったら、こんなにも
美しい色や形
本物のような作品が作れちゃうんでしょう?

大好きな作家さんなのです。
113.png



もっと早くに ご紹介させて頂きたかったのですが…
実は、
春に体を壊し インスタをやめました。

自分がインスタをやめてしまったので…
ご紹介が遅くなってしまいました。
m(__)m




今は、こっそりと、ひっそりと
インスタグラムの皆様の投稿を拝見させて頂き
癒されています。

「showさん見てますか?」
と、素敵なコーデに 私のアクセサリーを着けて
投稿して下さった可愛い方のメッセージ(涙)
😂 はい!見てますよ~♡ありがとうございます。


インスタで、仲良くして頂いた皆様。
本当にありがとうございます!
ご心配を頂いた皆様。
心から感謝しています。💝



今日は、
インスタで仲良くして頂いた優しい友人が
ブログを見てメッセージを下さいました。
とっても嬉しいです🙌


今は、ブログの更新だけで精一杯なので
インスタグラムの方は、
こっそり ひっそり…
拝見させて頂き
皆様から、元気を頂きます。

(*^_^*)




[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-15 15:09 | 雑貨 | Trackback

ハワイアン柄 その③

ファスナー付けが、簡単にできます!
目からウロコの 嬉しい方法


エコバッグと キャラメルポーチ

最後の柄は ハワイ~~~🌴の名産
わぁー この柄は、正直悩みました。

d0341662_20392883.jpg


シンプルな 大きめエコバッグにしました。
肩にかけてみると 意外と可愛いです。
ハワイのスーパーにいいかな?😊

ハワイって、行った事無いんです。
青い海と 白い砂浜 ハワイアンな生活
きっと
派手なくらいが、丁度いいんだろうな~♪
なので、糸は オレンジ💛にしてみました。



キャラメルポーチは、
いくつ作っても
面白い☺です。




今回は 良かったこと

ファスナーが、簡単に綺麗に縫えます。
キャラメルポーチ内布付きは、
表裏布に ファスナーをはさんで一気に縫います。
縫い代に 布用ボンドを チョンチョンと付けて
ファスナーの表裏に仮止めしておくと
本当に簡単に美しい仕上がりになります。

しつけテープ(細い両面テープ)もありますが、
お高い!
100均の 布用ボンドで十分🙆

完全に、乾くまで待って…
本当にズレる心配無し!です。



苦手だった ファスナー付け
今では、大好きです!

布用ボンドで仮止め…
他の部分にも… まち針代わりにいろいろ使えます。
初心者には、強い味方(*^^)vです。



3つの柄を選ばれたお姉さん方に
気に入って頂けますように…


ハワイアン柄 おしまい🌴



[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-14 21:22 | 手作りかばん | Trackback
初めてのハワイアン柄
二つ目の生地は、少し厚地なので まあるい
マルシェバッグにしました。

ドッジボールが、スッポリ入ります。
ボールの持ち運びに便利ですよ…〇(笑)


小ぶりなのに収納力があり
かごバッグ感覚で持てます。

鎌倉スワニーの
「もっとおしゃれな バッグ&ポーチ」
に掲載されているデザインです。


d0341662_11051520.jpg


チョコミントアイスの様な模様に
ハワイアン柄「ティアレ」の花
花言葉は
「私は とても幸せです。」
105.png
は~ いい花言葉ですよね。


下に4つずつ。
全部で、8つの大きなダーツが入っています。

底は、楕円。
先に底板を表裏布で サンドイッチ
表裏袋に底部分をはさんで一気に縫って、
ひっくり返す。
簡単で、面白い縫い方でした。🙆


こんな可愛いデザインでも
落ち着きのある柄だから
おばさんの私が持っても 恥ずかしくないかな?



d0341662_11123606.jpg


こちらは、前のと同じデザイン
シンプルなトートバッグ
少しだけ御年配の方に…
いい感じに仕上がりました。



ビーズ歴は長いのですが、
ソーイングは、まだまだ初心者な上に
本当に 本当に ぼんくらな私。

失敗した事や、少しだけ 上手くいった事を
記録用に紹介させて下さいね。
良かったら…
お付き合い下さい。m(__)m



今回の失敗さん

バイアステープを作るだけの生地が無くて
小さな小さな残り布を継ぎ接ぎして
バイアステープを作りました。
お金をかけずに、手間をかけたんですが…
見事に失敗!
バイアステープの繋ぎ目がカーブで
しわしわ くちゃくちゃになりました。

129.png

くり抜いた小さな円の部分⭕には、
繋ぎ目のない バイアステープを
使った方が美しい仕上がりになる!

当たり前ですですね~^^;
でも、一つ勉強になりました。


失敗したけれど自分用だから
普段じゃんじゃん使います。
次には、美しい仕上がりになる!
かな?
頑張ります。



いつも 見に来て下さり
本当にありがとうございます。







[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-13 11:45 | 手作りかばん | Trackback
このバッグ 薄くても自立します!

ハワイアンプリントの USAコットン
ブロードより、サラッとした感じです。

ハワイの お土産に (昨年)^^;
個性の違う3種類の柄の生地を頂き
お礼に トートバッグに仕上げました。
やっと完成です。


d0341662_20351569.jpg

その①
モンステラや、ヤシの葉の 模様が美しい🌿
美しい個性的な大柄
サイズは、大 小。 肩掛けもできる 2way。
柄が主役のバッグです。


鮮やかな色なので、
モスグリーンの帆布をプラスしました。
内布も ヤシの木柄 オレンジが派手~💛

🌴
このハワイアンプリントは、
薄地なので、厚めの接着芯を貼り
帆布部分には、普通程度の芯を貼りました。
パーツ毎に生地に合わせた接着芯を貼ってから
布を縫い合わせていくと
「薄くても立ちます!」
(*^^)v

d0341662_20481758.jpg

🌴🌴
内袋の見返しを折る際に
2、3mm表に出します。
柄全体を落ち着かせてくれますし、
内袋のダブつきが無く スッキリとします。

🌴🌴🌴
底板は、いつも 100均のまな板✨

メモリ付きだから、簡単にお好みサイズに
普通のハサミで切れますし、
爪切りのヤスリで、角を丸くできます。🙆

底板を入れると
物を入れてもマチが崩れないのがいいですね。


ハワイアン柄バッグ

つづきます…

115.png









[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-11 21:18 | 手作りかばん | Trackback
エッフェル塔のパネル柄の生地を使って
夏のブルートートバッグ


d0341662_14164352.jpg


ほど良い大きさで使い易い
ちょっとそこまでサイズ

底、見返し、持ち手には、
帆布を使いました。

パネル柄を使ったシンプルなデザインです。

パネル柄初心者なので、
どんな風に使ったら
いいのか分からない~ ^^;




d0341662_14232431.jpg

裏側
中は、アンティーク風な ハンドメイド道具柄



友人の希望サイズ
フレンチテイストな 色や柄も
友人の雰囲気にぴったりで良かったです。


友人が、リクエストしてくれたお陰で…
久々に作品ができました。


友人は…
私の半分くらいの時間で
サクッと作ってしまうんです。
びっくりしました。

129.png



[PR]
by umetolily1152 | 2017-06-06 14:35 | 手作りかばん | Trackback

繊細で大人可愛い アクセサリー。 楽な手作り服や、 布小物作りを楽しんでいます。


by showshow